公益財団法人長崎県暴力追放運動推進センター 公式サイトです。 長崎県の暴力団に関することはお気軽にご相談ください(秘密厳守)。長崎県の安全と安心を守る、長崎県暴力追放運動推進センター。

暴力団追放『三ない運動』+1(プラスワン)の推進

  • HOME »
  • 暴力団追放『三ない運動』+1(プラスワン)の推進

暴力団追放『三ない運動』+1とは

◎ 暴力団を「恐れない」
◎ 暴力団に「金を出さない」
◎ 暴力団を「利用しない」

という3つの行動指針にさらに不当要求のきっかけになる

◎ 暴力団と「交際しない」

という原則を加え、暴力団など反社会的勢力を社会から追放するために全国的に展開されている運動です。

1 暴力団を「恐れない」

暴力団を必要以上に恐れず、勇気をもって毅然とした対応をしましょう。
暴力団が恐れるのは、暴力団を恐れないというみなさんの勇気です。
暴力団から被害を受けたときは、恐れず早期に警察に届けましょう。

2 暴力団に「金を出さない」

暴力団に金を出すことは、暴力団の存在を認め、さらに、暴力団の組織拡大を助長することにつながります。
名目を問わずお金を出さないようにしましょう。

3 暴力団を「利用しない」

債権取立て、交通事故の示談、事業の円滑化を図るための地元対策などに暴力団を利用することは絶対に止めましょう。
後日、あなたがその暴力団の被害にあうことになりかねません。

4 暴力団と「交際しない」

暴力団はあらゆる機会を狙って近づいてきます。暴力団と交際することそのものが不当要求のきっかけになります。
また、暴力団と交際していると長崎県暴力団排除条例に定める「暴力団と社会的に非難されるべき関係にある者」とされ、公共事業等に係る契約から排除されることがあります。

お問い合わせ先 TEL 095-825-0893

PAGETOP