「不当要求防止責任者講習」について

当センターでは、長崎県公安委員会からの委託を受け、暴力団をはじめとする反社会的勢力からの不当な要求による被害を防止するため、各事業所等で選任された「不当要求防止責任者」に対して「不当要求防止責任者講習」を実施しています。いざというときにあわてないために、受講されることをお勧めします。

【講習の問い合わせ先】
〒 850-8548
長崎市尾上町3番3号
長崎県警察本部刑事部組織犯罪対策課
不当要求防止責任者講習担当係
電話 095-820-0110 (内線 4445)

「不当要求防止責任者」とは?

「 不当要求防止責任者」とは、会社や事業所等において暴力団等の反社会的勢力などからの不当要求行為などに対し、責任者として対応・応対に当たるほか、被害防止のために講習を受けて事業所内で他の担当者等に指導を行う者をいいます。

「不当要求防止責任者講習」を受講する手続きはどうするのですか?

  1. まず、事業所で不当要求防止責任者を選任することが必要です。
  2. 選任後、「不当要求防止責任者選任届」を警察本部又は、最寄りの警察署(暴力団担当係)へお届けください。
  3. その後、警察本部から講習案内の葉書が届きます。

「不当要求防止責任者選任届」等の様式は、長崎県警察本部のHPからダウンロードできます。→コチラ
なお、警察本部組織犯罪対策課、又は最寄りの警察署(暴力団担当係)においても交付します。

講習内容など

講習は無料です。
受講終了後には、長崎県公安委員会の「受講修了書」のほか「不当要求防止責任者選任事業所」のステッカー等を交付します。

【講習内容】
・担当講師による講義
・暴力団情勢講話
・暴力団排除DVD視聴
・弁護士等の特別講話(随時)
受講修了書不当要求防止責任者専任事業所

講習日程

令和5年度講習日程は下記のとおりです。
責任者講習開催予定一覧表(PDF)